もちゃ屋

私とドールの記録

そうだ、推しを作ろうとフルチョイスしてきた話〈オーダー編〉

 

SDM33番をフルチョして約半年がたった。

 

うちのこかわいいを全身で浴びながらほぼ毎日写真を撮ってはいい感じのものを厳選し、Twitterに載せるというまさに順風満帆なドール生活をすごしていた。

SDM33番をお迎えして以降もコーデっ子や限定っ子をお迎えしたりとちまちま家族は増えていたが、フルチョしたいな~という欲はあまりなかった。

それでも若干気になっていたのはSD75番。よくTLでイケメンなお兄様だなと思う子は大抵75番ヘッドだったので推しを作るとしたら75番ヘッドかなぁ…とか思っていた。

 

ここで一旦私の推しについての話をする。

私はテニスの王子様氷帝学園跡部景吾忍足侑士のヲタクである。氷帝学園の太陽と月とかなんだよ…もうその表現が最高だよ先生…って感じのヲタクだ。

高校生の頃、当時の友人から勧められたのもありテニスの王子様を全巻借りて一気読みし、見事に沼に突き落とされてドボン。田舎娘が初めて東京遠征してテニフェスにも行ったしライブも行ったし自分でコミックも揃えた。自分でチケットなるものを当ててテニミュも行った。とにかく沼だった。

その当時からドールオタクだった私はいつかこの二人のドールを何らかの形でお迎えできたらな~なんてぼんやり考えていたが当時の私はアニメ系のヘッドが好きだったのもありフルチョイスという発想はなかった。

 

そして2021年秋にSD沼にドボンと落ち、初フルチョで女の子を迎えた私にぼんやりと浮かぶ高校生の頃の夢。フルチョしたら…推しのキャラドが手元にくる…!?という発想に至る。じゃあ仮に跡部様を作るとしたら…?となんとなくいろんな方のお写真を見るもののピンとくるものがあまりない。実際跡部景吾をフルチョした人は何人か見かけたが私の中の跡部景吾とは解釈が違う…

単純に好みのヘッドで選ぶ、となると先ほど気になっていると述べた75番。でもかっこいいのだけどもやっぱり私の中の跡部景吾とは微妙に解釈が合わない。唇がちょっと厚いというのが引っかかっていた原因。勿論メイクで印象は変わるのだろうが…厄介なヲタクである。

でも他にしっくりくるものもないし、いつかやる気が出たら75番のオーダーメイクでフルチョしよう。他にこういう子をフルチョしたい!という気持ちもなかったのでフルチョについてはその程度の気持ちだった。

 

 

ボークスニュースVol.95がくるまでは

 

Vol.95発行の時、私は会員証の住所を変更するのを忘れていたためニュースは私の手元ではなく妹のいる実家に郵送されてしまった。そのため気になっていたウテナの詳細と新作ドレスの画像をちまちまラインに送ってもらい、ほかの詳細は全く知らないという端から見たら何をしているんだという情報供給を得ていた。

そのような中でTLで流れてきた新作ヘッドの101番かっこいい!!というツイートが幾つか目に入る。調べると100番ヘッドを公募した時に惜しくも選ばればかったヘッドたちが新作ヘッドパーツに入ったとのこと。その中の101番が自分のTLだと注目を浴びていたので気になって妹にその該当ページの画像を送ってもらった。

 

なんだこのかっこいいヘッドは!?!?

特にアンニュイメイク、これ忍足侑士じゃん!!と興奮する私。SDM33番ちゃんに恋した時と全く同じ状況である。そしてその後インスタに載せられた推薦メイクボーイッシュ版の101番をみたとき、えっ…跡部様…と驚愕する。101番有能ヘッドすぎん…?多分顎がシュッとしているからキャラドに向いているヘッドなんだろうな。

 

遂に理想のヘッドを見つけた私はTwitterでわめき散らかし、とにかく101番やばいと言い続けた。狂人か?

じゃあ早速フルチョしよう!と言いたいところだったが101番は天使の里限定。自分の住んでるところからだと里は近いわけでも特別遠いわけでもない、微妙な位置。気軽に行けるわけではないので初日凸して混んでるのでフルチョできませんでした、というのが一番怖かった(里のフルチョイスは予約できないのだ)。

しばらく経って落ち着いたらフルチョしに行こうと思っていたが毎日101番のボーイッシュメイクモデル君をずっと眺めてはかっこいい…となる日々。でも行ってフルチョできなかったら…という不安がずっと付きまとう。いつまで混むものなんだろうと里のこともあまり詳しくないのでわからない。

あまりにも無力…となっているなかである日妹に101番フルチョしたい~とラインで愚痴ってると、うじうじ悩んでるくらいならもうとっとと行ってこい。運転役の父親には話を通しといたぞ!と返事が来た。へ!?となる私。突然背中を押されたので訳も分からないままとりあえず行く日をきめて初めて里でフルチョすることに。私一人だったら永遠にフルチョできなかっただろうな。ありがとう妹。

 

その日が来る間アンニュイで忍足侑士を先に作るかボーイッシュで跡部景吾を作るか妹に話していたが流石にそれは知らんと一蹴され、誕生日早いの跡部様のほうだしな…とボーイッシュメイクの子をフルチョすることにした。

因みにこの記事は私の個人的な意見で別にボーイッシュメイク=跡部景吾なわけではない。101番=跡部景吾でもない。好きなメイクで好きなヘッドで好きな子を生み出してほしい。

 

そして当日。楽しみすぎて、というわけではなく部屋が寒すぎて5時に起床し、6時半に地元から里に向けて出発した。開館の1時間半前に到着したもののあいにくの雨。30分くらい前から並ぼうかなと思っていたが雨だし、うちの子連れてきてるからあまり濡れたくないのもあり結局並んだのは開館10分前。早く来た意味が全くなくなってしまった。

その時点で私の前に並んでいたのは6人で後ろにも何人か並んでいた。夢天使の抽選日ということもありそこそこ人がいた。これ、前の6人全員フルチョイスだったらどうしよう…と不安になりながら11時になり里に入場。うちの子を出していたら絶対フルチョできないともはや強迫観念みたいになっていたので荷物を全部抱えたまま地下室へ。

既に店員さんが立っておりいらっしゃいませ~と声を掛けられる中、フルチョイスカウンター前のお姉さんにフルチョイスしたいんですけど、と声をかけるとどうぞ!とすぐ席に案内された。

よかった~~~~~!!!!フルチョできる~~~!!!

もうフルチョできるだけで任務遂行したっていう感じだった。もうUR確定演出だ。

少々お待ちくださいねといわれフルチョできるならいくらでも待ちますという姿勢で分かりましたと答える。椅子に座ったあとも後ろから101番をフルチョしたいのですが~という他のお客さんの声が聞こえナカーマ…とか勝手に思っていた。

 

そしてお姉さんが戻ってきて、フルチョするヘッドは決まってますか?と聞かれすかさず101番で!と答える。スキンはホワイトで…跡部様は色白のイメージなので…

さっそく見本の101番のホワイト肌のヘッドがじゃじゃーんと私の目の前に置かれた。感想としてはメイクしてないのにすっごい笑ってる…オーダーメイク見本の子とかは結構ムッとした表情の子だったので意外だった。

次にボディタイプはどうしますか?と聞かれる。跡部と忍足で身長差を出したかった私は「普通の子とG…r?で迷ってるんですけど…」というと「大きい男の子と普通の男の子で並べてみましょうか!」といわれ実際に並べてもらうことに。目の前に実際の男の子が2人並べられ体よりも顔に目が行ってしまう。だって顔がイケメンなんだもん。

どうでしょうと聞かれるものの流石にGrと普通のSDだと身長差ありすぎだな、と思った。男性と少年って感じの雰囲気の違いだった。がよく見たらGrの男の子のほうはロング脚と書いてあった。ロング脚のGrの子と普通のGrの子だと身長差どんな感じですか?と聞くとまたまた見本の男の子が登場し並べてくれた。ロング脚と普通脚の身長差ならありだな~と思いGrボディに決定。

 

ヘッドもボディも決まったのでここからパーツ選びの開始。まずまつ毛。

カタログを広げられどれにします?と聞かれるが色味はまあブラウンとして形はどれにすればいいかパニくる。お姉さんに周りに展示してある子でいいまつ毛だと思った子を教えてください!と言われ席を立ってふらふらすることになる。この選び方がすみかのフルチョと違うとこだな…と思った。里のカウンターには沢山の展示モデルの子がいるので立ってこの子がいい!って選ぶのは新鮮だった。

丁度フルチョしたい101番のボーイッシュメイクの子かいたのでその子のまつ毛を見たがちょっと短いな…とか見てるとお姉さんがこの子のまつ毛とかどうですか?と聞いてきた。早速お姉さんの近くにいたモデルの子を見に行く。この子は目じりにかけて長くなっていくタイプのまつ毛なんですけど~と言われ見てみるとおお…まつ毛長い!101番君の切れ目に合いそう!ということでおすすめされたタイプのまつ毛を選択、しようと思ったが全く同じタイプのブラウンが品切れだったので似たタイプのブラウンを選択した。ブラウンは譲れないのだ…

 

次にアイ選び。小さいサイズから順にみていきましょうか、と言われ16㎜のアイを出してもらった。前回のフルチョでまつ毛がつくと色が暗くなる、という名古屋すみかのDAさんの言葉を思い出しながら色味を選択。でもまあ失敗しても今回はアイの取り付けはなしにするから交換は気楽なはず。とりあえず青系のアイから2個選び比較させてもらった。ちなみに瞳孔の高さって何が違うんですかと聞いたらそれは好みって感じです、と言われた。フゥン…??となりながら私はシンプルに瞳孔の低い方のアイを選択。

アイがはまるとさらに101番君がかっこよく見える。水色系のブルーもいいなと思ったがちょっと明るすぎる気がして青緑系のアイにした。これはこれで暗すぎたかもしれないと思ったがどうなるかはお迎えしてからのお楽しみだ。

ちなみに同じ16㎜でも白目の多めがあるアイがあってサイドアイとかにするならこっちのほうがいいかも~と出されたアイがあったが(名前は忘れた)、同じ16㎜でも瞳孔の大きさが結構違った。サイドアイ向けのほうが瞳孔が小さくてキリっとしてるイメージだったが、跡部様は中学生だしちょっと幼さも残したいんだよなあと思い普通のアイにした。オーダーメイクと違ってアイは1つしかサービスで選べないのでオーダーメイクだったら両方選んでたかも。推薦メイクでも追加で買えるけどそこまでサイドアイにはこだわってないから追加はなしにした。

 

次にウィッグだがこれもどうせほかで買うだろうし…と思いながらも原作の跡部様が好きなので里限定のビスケットゴールドのウィッグを選択。見本の子に被せてもらったが分け目を付けたら結構それっぽく見えそうだった。既にメイクしてもらった子につけるのが楽しみで仕方がない。

 

そしてボディ。

カタログをめくってもらうとSDMの時よりなんかパーツそれぞれ選べる種類が多い気がした。なんかNEWとか書いてあるしまたまたパ二くるわたしにお姉さんが見本のボディを持ってきてくれた。裸のボディをもってきたので若干目のやり場に困ったがお迎えしたら慣れるだろう…多分。

まずボディパーツは二種類あって簡単に言えば細マッチョとむちマッチョですねと言われ「???」となる私。服を着せるとあんまりわからないけどむちマッチョと言われたNEWボディのほうがやや胸を張っている感じだった。胸張ってるほうがカッコいいな、と思い私はむちマッチョを選んだ。

腕パーツも沢山種類があったが筋肉表現のないものを選択。最初はテニスしてるし筋肉表現のあるほうを選ぼうかなと思っていたがGrB君はもともと青少年ぽい体つきでノーマルでも結構ムキムキしてたので筋肉表現なしでも十分だった。

ハンドパーツはノーマルと追加で持ち手を選択。若干里限定のパーツにも惹かれたが使わなさそう…と我に返った。

そしてレッグパーツ。脚が4種類あってなにもなければ普通の身長が62cmくらいになるやつだったかな、それがいいと思います勧められた。ここで実はまたフルチョするつもりで次の子と身長差を出したいんです…と申告した。するとお姉さん、「最高ですね!」と親指を立ててくれた。あなたが最高です。最近になって脚パーツで身長差出せるようになったのでお客様ラッキーですよ!と言われながら一番身長の低くい脚を選択。低いと言ってもGrBボディだから全然大きいんだけどね…

フットパーツは普通足、ゴムの緩さは普通にした。里帰りサービスは全部なし。でも今回はお迎えドレスを買ったのでオプションが前回と比べたらモリモリである。

 

そしてやっとお待ちかねのメイクですよ!と言われテンションMAXになる。と言っても推薦メイクなので変更できるのは2点まで。右目の下に泣きぼくろをつけるのは確定していた。お姉さんにシートにぐりぐり書いちゃってくださいと言われたのでぐりぐり書いた。色は黒で!と言うとしたまつ毛にかからないほうがいいですよね言われたので言われた通りお願いした。というかそこまで頭が回っていなかった。お姉さんありがとう。

あともう一か所変更できるので一応まつ毛の資料を持って行ったが実物のボーイッシュメイクを見たら変えないほうがいいかも、と思い変更点はほくろだけにした。お姉さんにも右目の下にほくろがあればいいや…と言ったら最高です!と言ってくれた。全肯定botかな。

そのあとはまつ毛の取り付け方は内付け、アイの取り付けはしない、グロスはツヤで下まぶたにもグロスをつけてもらうようお願いした。目元にグロスをいれるのは初めてなのでちょっとドキドキ。下まぶたにグロスの入っている見本の子は一応見たがそんなに違和感はなかったので多分大丈夫だろう。というかちょっと目元がうるんでる感じになる跡部様とかかっこいいじゃん。

 

あとは全体の確認をして受け取り方法選んだりして支払い完了。フルチョ終了!

今回はお迎えセレモニーを里でするって勢いで頼んだがどんな感じになるかわからないので大人しく101番君が来るのを待とうと思う。あと今回は連絡方法を電話にした。メールで前回ビビったからね。

 

今回のオーダーシート。

 

今回の初推薦メイクでのフルチョイス、かかった時間は前回のオーダーメイクの時と変わらず1時間強。前回より悩んだところは多かったがスムーズに終わって安心した。

受け取り予定は7月上旬だが今フルチョイスは遅れ気味とも聞くしどうなるか分からない。これはいつでも一緒か…早く氷のプライド誇り高き美学をお持ちの跡部様に会いたい。

 

フルチョが終わったあとお姉さんに次の子はどんな子にするんですか?と聞かれたのでアンニュイの101番にしたいです~と言ったら本当に最高!!と最後までテンション上げてくれた。ちなみに里にいたボーイッシュメイクの子はフェア肌でアンニュイの子がホワイトだったのでテレコになる形である。ホワイト肌のボーイッシュメイクの子、どうなるんだろうな~

 

今回もフルチョって楽しいじゃん!とリョーマ君の声が聞こえそうなくらいの楽しいフルチョでした。お姉さんありがとう。101番ありがとう。地球ありがとう。

お迎えの日を楽しみに待ちます。ありがとうございました。