もちゃ屋

私とドールの記録

初めてフルチョイスした時の経緯と記録①

Twitterのリンクが上手く貼れてません。ご了承ください。
 

2021/9/9のお昼すぎ、確か仕事が休みの日で且つコロナ禍で外にも行かずだらだらとTwitterを眺めているときだった。

 
当時の私はドールが好き、といってもボークス社のDD系統のアニメ顔のドールが好きだった。
所持していたのはMDDレナ(旧スタンダード)とDDPコロン(後にMDDボディに変更)、ディーラー様からお迎えしたカスタムヘッドのMDDっ子。そして中学の頃に不登校でひねくれてた私に父親が始めてくれたドール、幼SD千夏。
 
SD自体はあまり興味がなく父親がくれた千夏ちゃんを可愛がる程度だった。ほんとにその程度。
ドルパや個人主催のイベに行ってもSDは可愛いけど好みじゃないな……みたいな感じ。リアル系にそもそも興味が無かった。
 
そんな時、Twitterに投下された公式のツイートに私は目を奪われた。
 
何だこの可愛い子
別にアニメ顔でもないのに私はこの子を可愛いと思った。SDに全く興味なかったのに……
 
17時頃に情報が詳しく公開とか書かれていたので私はその間私は何だこの可愛い子は……!?と画像を拡大しては いやいやSDは今まで興味なかったじゃん!と自分に言い聞かせてたりした。今思えば可愛いと思った時点で遅いんだよって話。
 
そして17時
めちゃくちゃTwitterのTLを更新するとなんかいっぱいツイートキターーとなり詳細をチェックする。
ちなみに当時私が見たツイートはこちら
 
 
なんかいっぱいお顔があるけど最寄りの名古屋でこの子を選べる……ッテコト!? となり、早速次の日名古屋のすみかに向かった。
ちなみにその時点での私のSDの知識はキャスト製でDDと違って重くて色移りしにくい。あとは限定モデルとフルチョイスモデルがあるんだよなぁ〜それでフルチョイスは自分でメイク指定できるんだよな〜……くらい。ワンオフは聞いたことあったけど意味を知らなかった……
 
名古屋のすみかに行くと既に店頭ではこの期間限定フルチョイスの張り出しが出てて興奮する私。近くにいた店員さんにあの〜……と声をかけ、この子可愛いんですけど詳しく教えてくださいと言った。
その時点では33番ヘッドのサンプルがなくて〜…と言われヘッドを見せてもらうことは出来なかったが、写真の子はオーダーメイクの子だから料金はこのくらいで…と丁寧に教えていただいた。
メイクにオーダーメイクと推薦メイクがあると知ったのはその時だったのでオーダーメイクってこんなにするんだ…!?と推薦メイクとの差に若干ビビった。
 
とりあえず私がするフルチョイスはオーダーメイク、SDM33。初日は新作ドレス発表会もあるから混むかもしれないので予約したほうがいいということ。頭金で払うなら3万円でお迎え時に残りを払うシステム。なるほどね〜!となる私。
とりあえず店員さんと話したことでもうこの可愛い子をお迎えしようと決心した。ついでに初日に来ようとも。
 
ここまでがフルチョイスをするまでの経緯となる。実際のオーダーは次の記事に記載する。
 
ここからは余談
 
段々フルチョから話が逸れ、33番ちゃん可愛いですよね〜という話をしていたら、ちなみにスタンダードのまいちゃんは33番ちゃんの成長した姿で…といわれフゥン…?と引っかかる私。私が最後に記憶してたSDのスタンダードモデルはダイくんマコちゃんだったのでモデルが変わっていたのを知らなかった。
 
その時は見せてもらわなかったが、家に帰ったあとSDM33の資料を集めるついでにまいちゃんのことも調べた。あ〜確かに33番に似てる…可愛い…となる私。33番ちゃんもかわいいけどまいちゃんも可愛いなぁ…フゥン……
見てたサイトページはこれ↓
ニコちゃん、メルちゃんも可愛いけどこの中ならまいちゃんだな…と思い、頭が33番ちゃんにプラスしてまいちゃんに支配されてしまった。最近のSDってこんなに可愛いんだ…と思ったのもこのときだった。
 
すみかが近いのもあり、また次の日すみかに突撃。
フルチョについて聞いた店員さんとはまた違う店員さんがいたのでまいちゃん見せてほしいんですけど…と声をかけた。この時はまだお迎えするつもりはなく、まいちゃんに興味があるだけだった。
今まいちゃん何人いたかな〜と言いつつ店員さんがとりあえず机に出てたまいちゃんの箱を開けてくれた。
へ〜SDの箱ってこうなってるんだ…と思いつつ眺め、いざまいちゃんのお顔拝見。
 
まぁ……可愛い。
おハゲでこんなに可愛いんだ…と感動する。店員さんも可愛いですよね〜。まいちゃんは男性にも女性にも人気ですぐ居なくなっちゃうんですよ〜とのこと。
もうひとり居たので見ますか?と聞かれ同じじゃないのかと見せてもらったところ、同じまいちゃんなのになんとなく顔が違う…店員さんもこっちの方が大人しそうですね〜と言い、SDってメイクの個体差あるから比べさせてくれるのか…と驚く。
DDとはやっぱり違うんだな〜と思いつつ、もう1人見せてもらった方のまいちゃんに心を奪われてしまった私は「お迎え…します…」と伝え、無事沼へ。ついでに抱っこさせてもらった。重い…これが命…(?)と感動し、店員さんとも重いですよね〜でもそれが〜とキャッキャする。
33番ちゃんのお姉ちゃんになりますね〜!と言われてさらにフルチョが楽しみになったのだった。
 

お迎えした当日のまいちゃん。かわいいね。