もちゃ屋

私とドールの記録

初めてフルチョイスした時の経緯と記録②

 

来たる2021/9/18。予約した方がいいと言われたが電話するの面倒だな〜とか言ってたら当日になってしまったのでとりあえず覗くだけ覗こうと行ってみた。

 

当日仕事だったけどとりあえず朝一ですみかに直行。当たり前だが先客がいらっしゃったので新作ドレスだけ眺めて仕事場へ。

夕方になり休憩に入ったもののフルチョってどんだけ時間かかるんだろう…?とこの時点で気づく。が、まぁどうにかなるだろ!と一応休憩から帰ってくるの遅くなるかも〜と上司に伝え(いくらでも休めと言われた)、すみかへGO。

結局私は1時間強で終わったが悩むポイントがあると時間は幾らでもかかると思うので時間には余裕を持った方がいい。

 

すみかにいくとラッキーなことにカウンターが空いていた。33番について聞いた店員さんとまいちゃんをお迎えした時の店員さんが居たのでとりあえず33番ちゃんについて聞いた店員さんに向かってフルチョ…と声を出したところ、隣にいたまいちゃんをお迎えした時の店員さんが33番ちゃんですよね!と声をかけてくれたのでその方がDA(ドールアドバイザー)を担当してくださることになった。

やっと届いたんですよ〜、とフルチョについて聞きに行った時にはなかったヘッドのサンプルも見せてくれた。あの子のすっぴんってこんなんなんだ…とまじまじ見てしまった。

 

席に座るとフルチョイスははじめてでしたよね〜と言われ、そうですと答えると大丈夫だとは思うんですけど〜と言われながら注意点の説明が始まった。

 

●適正時間を甚だしく超過した仮組みやオーダーのご相談

●過度に複雑なメイク変更や修正のご希望

●極めて多数の資料のご提出

●過度に複雑なメイクオーダーのご希望

 

上記のことは出来ませんよ〜と言われる。あと傷メイクとかは出来ないとか、概念上のものを想像するものじゃないですよ〜とか… 

昔友達のフルチョに何となく付き合った時ってこんな説明あったっけ…?と思いつつでもまぁ6年も前の話だしな、と何となく時の流れを感じ、私の恋した子はもう心に決めてるので、大丈夫です!と答えフルチョスタート。

まずメイクだが自分の場合一応あの子の画像をプリントして行ったが一切使わずフルチョブックの子ですね〜で終わった。あの子まんまではなく表情を少し微笑ませたいというとすみかにあった資料を使ってそれで終了。あとイメージはどんな子ですか?と聞かれたので少し大人しそうな女の子と回答。メイクに関して自分はほんとにそんな感じ。

参考資料はある越したことはないので万が一のために印刷しておくのをオススメする。

まぁこんな感じでするすると終わるだろうと思っていたのでのんびり構えていた。

 

しかし早速問題発生。

なぜかって、どうやってあの画像の子に近づけるか、私はそこで躓いた。

 

まずまつ毛選び。ズラーっとトレー(?)の上にまつ毛が並んでいるのだが何だこの種類の多さは!内付け?外付け?なんだそれ!

早速パニックになりつつもDAさんがあの子の場合ですと内付けで色はブラウンのこの辺かなぁ、と画像と見比べながらいくつか選んでくれた。それでも幾つかあり、まつ毛だけでこんなにあるとかフルチョってすげぇ〜と感動していた。

 

なんとかまつ毛を選び終え、次はアイ選び。

オーダーメイクだとアイはふたつ選べるということで、とりあえずメインはあの子に似たブラウン系にしよ…と思ったところ、なんか違う!

ブラウンのアイは確かにブラウン…だけどなんか色が暗すぎてあの子じゃない。他の色はなんか明るすぎるし、あれぇ〜??となる。

 

ここでDAさんが多分この色が近いかなぁ、とパープル系のアイをサンプルの子にはめてくれる。でも明るすぎません…?というと今はまつ毛がついてないので、実際にまつ毛をつけると影ができるので暗くなるんですよ、と言われる。へぇ〜〜!!!!

 

へぇ〜とはなるもののなんか納得できず、レッド系のアイも試したがそうじゃない感が滲み出たのでここはDAさんのアドバイス通りパープル系のアイを選択。本当にこれが画像の子みたいな色になるのかな…と不安になりつつも、結果としてはDAさんのアドバイスに従って良かったと思っている。本当に理想通りの色が来たので…それはまた後ほど語る。

もう1色は緑可愛いな…とグリーン系を選択。自分の場合アイを変える機会がなくて箱にしまいっぱなしになっている…近いうちに里に行ってアイを外して貰おうかな。

 

次にウィッグ、フルチョ限定のものもありますが〜と言われたが予備がいつでもあるのがいいなぁとチョコレートブラウンのウィッグを選択。ここはさくっと終わった。

続いてボディーパーツ。筋肉表現がある腕とか、下駄を履くための足パーツとかあってそこまで表現できるんだ〜!!とまたまた感動。私は腕も足も通常タイプ。脚のタイプはすわりっ子が断然オススメです!と言われたので言われた通りに。普通のSDっ子にもすわりっ子ってあるんですか?と聞いたがあるけどあんまり上手に座れないんですよね〜といわれた。ほぉん

手のパーツは握り手にした。可愛いと思ったしやっぱり人気らしい。指の間にスカートの裾を挟むと可愛いですよ〜とのこと。確かにそうだとお迎えして遊んでると思う。私はハンドパーツを追加しなかったがあるとやっぱりいいよな…と思う今日この頃。

 

お迎えドレスは好みじゃないから外し、下着は買おう!とした所店員さんが私が言う立場じゃないけどお迎えの下着ってキツイので普通に店頭の買った方がいいですよ…と耳打ちされたのでそれもなし。まさかのノーパンでお迎えすることになってしまったが実際お迎えの下着ってどうなんですかね…

 

オプションは全部なし、里帰り類もなしで終了。ヘッドデコはつけても良かったかもしれないけど里でどうにかなるしな…と思った次第。

テンションゴムは普通にしました。

 

めちゃくちゃ早く終わりましたね!と言われたがそれでも一時間は余裕でかかったので、里の場合は人数に関わらず1時間半で終わらせて下さいっていうルール難しくない!?と今なら思う。

 

あとは資料コピーしてもらって自分はメールでお知らせにしてもらうことにしたのでメルアドを記入。確認して支払い、でした。

 

実際のオーダーシートはこちら。

 

他の方のレポを見るとかなりぎっしり書いてあるのをよく見るのですが自分のはスカスカです。ベースと同様に(∞回)が沢山書かれてて面白いですね…

 

終わったらそれはもう 疲れた…!とぐったりしながら仕事に戻ったのですが自分のイメージが形になるって本当に楽しいな、と思いました。

店員さんもとても丁寧で、分からん!って言ったらちゃんと的確に答えてくださるし一緒に悩んでくださるし… 資料印刷してもらってる間に33番ちゃん可愛いですよね、と話した店員さんがサンプルの子を見にきてやっぱり可愛いですね〜(もちろんすっぴんでアイがハマってるだけ)と言ってくださって余計にっこりしてしまいました。

 

ここからお迎えするまでソワソワする期間が始まるのですが目安の時期が近づく度に記念日カウンターみたいなのを使ってまだかな〜とメールボックスを見るのが日課になってました。フルチョするとみんなまだ見ぬドールに恋する乙女になるんですね〜

 

オーダー編はここまで。次回はお迎え編を書きたいと思います。ではでは